ラフティングの楽しみ方のコツ

ラフティングにかかる時間

2017年10月25日 16時39分

ラフティングに興味をお持ちの方も多いと思いますが、一体ラフティングにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
特に、あまり時間が取れないけどやってみたいという方は、
ラフティングの所要時間に興味があるのではないかと思います。
 

一般的に、ラフティングを行う際にはツアーに参加することになるのではないかと思います。
もちろんご自身でゴムボートを持っていき自前のウェットスーツを着用して川下りを楽しむ
という方もいらっしゃるかもしれませんが、ほとんどの方は何らかのツアーに参加して
ラフティングをすることになるのではないかと思います。
 

それでは、ラフティングのツアーはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
それは、参加するツアーによってバラバラですので一概にいうことはできません。
しかし、ラフティングのツアーは大きく半日ツアーと1日ツアーの2つに分けることができます。
半日ツアーの場合は3,4時間、1日ツアーでも6時間~8時間程度になるのではないでしょうか?
 

半日ツアーの場合は、例えば9時に集合して12時や1時まで、
または13時に集合して17時までといった感じで設定されていることが多いのではないかと思います。
ただし、ツアーにもよりますが、ツアーの始まる15分や20分前くらいには現地に行っておきましょう。
また、川の流れなどによってツアーの時間が変わることもあります。
 

1日ツアーは、9時や10時に集合してから16時や17時くらいまで行うのが一般的なのではないかと思います。
1日コースといっても、このツアーの時間中ずっと川の中にいるわけではありません。
1日コースにはランチがついていることも多いですので、途中で休憩しながら参加者全員でランチを食べたりするのです。
 

ラフティングの時間は、大体上記のようになっています。
時間に余裕がなくても、半日コースであれば気軽に参加できるのではないでしょうか?
ただし、慣れないアクティビティーで疲れてしまうことも多いと思いますので、
ツアーの終了後は休憩の時間を少しかっくほしておくとよいでしょう。